【広島市中区広瀬北町】才能を開花させる!幼児(年中)から中学生までが学べる絵画・図工教室
コラム

「レストランごっこ」という課題から見えてくること

二十年程前からやっている「レストランごっこ」という図工の課題があります。新聞紙を丸めて折り紙で包み、おにぎりやハンバーガーやスイーツなどを立体的に本物のように作ります。メニューやお金、自分で考えた店名を掲げたお店も一人一 …

子供の遊び

今回は子供時代の遊びのお話をしてみたいと思います。今から数十年前、小学一年生だった私は、お人形遊びが大好きで、また同じくらい外で遊ぶのも好きな女の子でした。学校から戻るとランドセルを放り出して、学年もばらばらな近所の仲間 …

アリの巣の物語

子ども達に「アリの巣の想像画」を描かせてみると本当に面白い絵になります。図鑑にあるような女王アリを描いて、大きな羽や産んだ卵などをリアルに描写する人、巣穴に入ると下駄箱があり、色とりどりの靴が並びアリの足にもカラフルな靴 …

進化する課題

私は教材研究が好きで、新たに課題を作る時は、試作品を作り、授業展開を導入から頭の中でシュミレーションしてみて、問題点を見つけ出し整理していきます。年齢に合った素材を選び、きっとここで子供達は失敗しそうだからアドバイスを入 …

ピカソと子供

日頃、子供達の作品にふれていて思うことがあります。何て自由で、いい絵を描くのだろう・・・と。そこで今日は、子供の作る作品について、ピカソと関連付けてお話ししてみたいと思います。 ピカソは晩年になって「やっと子供のような絵 …

スポンサードリンク

アーカイブ

カテゴリー

  • カテゴリーなし
PAGETOP
Copyright © 子どもの図画工作教室 図工の家 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.